どうなが たんそくだ ワン
4頭のMダックス スムースの家族です 最近 ミニピン KiKiが家族になりました。 ワン大好き ダックス大好き 通りすがりさん ごゆっくりご覧下さい
ブログランキング

ポチっと♪押して頂ければ最高!!
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも ポチっと♪嬉しい!!
FC2ブログランキング

プロフィール

tama

Author:tama
どうなが たんそく 家族へようこそ!!

スムース B/T ももママを筆頭に
悪ガキ2頭
ももの仔 奈々(女の子)
ココ(男の子)
おしとやかで 元 お嬢様のりり
4頭のMダックス

20年 4月 2日生まれの ミニピン 
KiKi(男の子) が仲間入り

5頭の ドタバタ日記です。

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

お立ち寄りありがとうございます


現在の閲覧者数:

黒ねこ時計 くろックB03

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

tamaへGO

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ネット隊

もみじ咲く まめたろうな日々
ネット隊に 入れていただきました

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/--(--)

りりタン
2011/12/19(月)
半年程前から  りり の くしゃみ すごくって。。


鼻汁 かなり の固まり  病院に電話 歯から来てるかも。。 早い診察を。。 と言われてた。。


ベットの中も 毛布 も じゅるじゅる いっぱい


2011-12-19 2011-12-19 001 001


先日  病院へ。。
歯槽膿漏  と 鼻の横に 膿溜まってて  放って置くと 破裂して。。



2011-12-19 2011-12-19 001 002


病院で お薬貰って  不思議 シュンシュン無くなり 
ドロドロ ベタベタの 毛布も無くなりました。


し・か・し  手術必要 


今年は  超忙しい んだって 先生


鼻汁 検査 結果待って  来年 1月 手術しよぅか??



ねえぇぇぇ 先生 りり 歯抜いたら 入れ歯してくれるの??


僕 犬の入れ歯 経験ないんだ。。


犬は 歯なくても 大丈夫だよ。。なんてね。



2011-12-19 2011-12-19 001 003


オープン当時から知ってる先生 いじめる tama。。


検査の結果 何処が悪くて。。


頑張ってね りり 
服嫌い 外 嫌い  室内では 一人自由に 気ままに過ごしている りり 9歳 1月10歳になります。。


やさしい子です。



にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ koujidog_20111219210227.gif              FC2ブログランキング


この記事に対するコメント

りりちゃんも
服キライ・・・涼くんもだよ。

りりちゃん
1月に手術ですか・・・!?
頑張ってね☆.+ ゜(oゝ∀・)ノ ぉぅ ゜+.☆
【2011/12/19 22:29】 URL | ryo&nanaママ #pfsx8s9g [ 編集]


くしゃみって聞けば花粉症を連想するけど
歯槽膿漏でもそんな症状が出るんですね
しかし高齢歳で手術とは色々と心配もあるし・・・
ワンコはフードを噛まずに鵜呑みするこもいるので
歯がなくても大丈夫のようですね
りりちゃん頑張ってね

↓電気代が一時間16円ですか
ガスストーブは暖かいし 灯油と違って便利よね
我が家もガスストーブでがハンパなくガス料金がお高いですよ
ご使用はくれぐれもお気をつけて下さいませっ
【2011/12/19 23:28】 URL | かいママ #- [ 編集]

災難続き
今度は、リリちゃんが病院とは、災難続きですねー、
来年は手術して、早く楽になって、元気になってね、
リリちゃんは、来年1月に10歳とは老犬です、
爺は、来年1月には80歳の爺さんになりますよ。
【2011/12/20 04:42】 URL | 七十爺 #2KWV6q.Y [ 編集]


わんこにも歯槽膿漏があるなんて・・・知らなかった~。
それから、くしゃみ鼻水につながるなんて~想像もできないね。
わんこ10才近くになると、色々と病気が出てくるお年頃。
ぽぽさんも10才ぐらいから腫瘍ができはじめたよなぁ~

手術しなきゃ~いけないんですか・・・
大変だけど、また元気になってほしいから、がんばってくださいね。

【2011/12/20 04:42】 URL | もるぽぽ #- [ 編集]


リリちゃん、、大変だね。。。でも、手術したほうがいいのかな?頑張ってね!
私、前回 すっごい鼻風邪を引いたときに 上の奥歯が痛くなって歯医者に行ったら、鼻からきてるって言われたんですよ-。とにかく、よく鼻水が出る風邪だったのです。
歯と鼻(鼻腔)って近いから、そんな症状が出るそうです。
だから、Tamaさんのブログを読んで「ほ~なるほど~」って思いました。
【2011/12/20 08:53】 URL | まあた #- [ 編集]


歯槽膿漏で手術できるうちがいいですよ。
ベルも喧嘩で折れたが歯槽膿漏になって鼻に膿が溜まってすが 高齢なのと心臓の持病があるのと痙攣持ちなので 手術が出来ない状態です。
リリちゃん 頑張ってね。
術後はフードを柔らかくしたほうがいいかな。
多頭飼いになると 次から次に心配事がふえますね・・・
【2011/12/20 11:34】 URL | ケンケン #- [ 編集]

コメントありがとう
v-22ryo & nanaママさん

涼君も服嫌いだね。
でも ふわふわの 毛皮着てるものね。
うちの子は ないよv-395

v-22かいママさん

1時間 ガス代 16円 って売りになってたのに。。
高いの??
まだ 請求書来てないから~~
灯油も 1500円代だし。。
何が一番安いかなぁぁ。。

りりは 両目の下が膨れて 膿持ってるようです。
手術もお泊りなしで帰ってくるようです

v-22七十爺さん

災難は 今年でおわらせたいですね。

以前の子 は 18歳 21歳と 長生きだったので
10歳のりりは若いです。

へぇぇぇ。。爺さん 80歳に。。
ふじ吉君 連れて車で あちこち 元気ですねぇぇ


v-22もるぽぽさん

そうなんです そこから目の下に膿がたまり
タンのような 鼻汁が。。

歯も 歯茎も ボロボロ
痛がらないのが 救いです。

v-22まあたさん

手術しないと 目の下の膿が 破裂するらしい。。
まだ10歳なので 麻酔もかけれるし。。

まあたさんも りりと同じ症状ですね。

v-22ケンケンさん

ベルちゃんも同じ。。
手術できないのは可哀想ですね。

手術してすっかり綺麗になつたら 楽でしょうね。

今でも フード少し柔らかくしています。
【2011/12/20 16:34】 URL | tama #rId1tC1Q [ 編集]


りりちゃんはおとなしくていい子のイメージです。

うちのうなぎとあなごも先日麻酔して歯石を取りました。
うなぎはやっぱり歯槽膿漏で、歯を3本抜いちゃったそうです。
でも、よく食べよく遊び、楽しく過ごしてるそうですよ。
本当は抜かなくて済むのがいちばんいいんですけどね。

がんばってね、りりちゃん。
【2011/12/21 00:04】 URL | Riaka #- [ 編集]

Riakaさん
うなぎちゃん も あなごちゃんも 歯石取り
うちもしないと汚いです。

りりの検査の結果今日分かります。

りりは 歯石取りした事ないから 私の管理不行き届きかなぁぁ。。
【2011/12/22 13:59】 URL | tama #rId1tC1Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


