どうなが たんそくだ ワン
4頭のMダックス スムースの家族です 最近 ミニピン KiKiが家族になりました。 ワン大好き ダックス大好き 通りすがりさん ごゆっくりご覧下さい
ブログランキング

ポチっと♪押して頂ければ最高!!
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも ポチっと♪嬉しい!!
FC2ブログランキング

プロフィール

tama

Author:tama
どうなが たんそく 家族へようこそ!!

スムース B/T ももママを筆頭に
悪ガキ2頭
ももの仔 奈々(女の子)
ココ(男の子)
おしとやかで 元 お嬢様のりり
4頭のMダックス

20年 4月 2日生まれの ミニピン 
KiKi(男の子) が仲間入り

5頭の ドタバタ日記です。

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

お立ち寄りありがとうございます


現在の閲覧者数:

黒ねこ時計 くろックB03

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

tamaへGO

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ネット隊

もみじ咲く まめたろうな日々
ネット隊に 入れていただきました

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/--(--)

キキ & ココ 問題 頭痛いよぅぅ。。
2009/12/13(日)
ココ が キキ を咬んだ


何回目なんだろう??


そして 咬み具合も きつくなる・・



難しい 犬社会  リーダー取れない tama でした。



何か 考えなくてはね。


隔離するほど 家広くないし。。  いい考えあったら 教えてね。



咬む奴 は  こいつ  他のダックスには 手 も足 も出ない ヘタレ ココのくせに


2009年12月13日_ (1)


今 咬まれた足 良くなっていますが。。 傷跡 少しの状態は 完璧ではありません。


先日の木曜日 キキ君 教室 休む と 先生に連絡したけど
おいで。。 それなりの教室に。。 と いうので 参加しました。



薬 ステロイド 効いてて 3本足ではありませんでしたが 超おとない キキ でした。



薬も 終わり 経過状態ですが。。 左足が まだ 完璧に 地についていません



13日 は アジりティの日 またまた 休むと連絡していましたが 参加しました。



安静の キキ すごい ストレスが 痛くなかったら 走りたい キキ。。



先生 状態を見ながら の アジ です。


2009年12月13日_



キキの アジリティ終わって 帰宅後 5ワンズ 食事終了後



ももママ キキのサークル に入り 寝太郎 です。


2009年12月13日_ (3)


おい もも このサークルは キキ のだよ


2009年12月13日_ (2)



ワン達に オヤツ 上げようか?? と
サージ コング いろいろ 皆 各自 好きな物に。。


2009年12月13日_ (5)


しかし キキだけは 参加しませんでした。


2009年12月13日_ (6)


ウマウマ 終わった ワンズ  ストーブの前に 集合


2009年12月13日_ (4)



まったり と もう一度  レバーの お肉 上げるよ~  と 誘いを・・


2009年12月13日_ (7)



集合  しかし なな だけが  参加拒否  



サジー  コング の 皆の 食べ残しを物色。。


2009年12月13日_ (8)


1個のおやつより 食べ残し を 楽しんだ なな。。
どんだけ 意地汚い 奴か。。 性格見せられた tama でした



そして 満足している わんず。。
tama の ひざ 空家状態   りりさんが  だっこうぅぅ  と。。


2009年12月13日_ (9)


りり を 抱っこ りり も満足  なかなか 膝 取れない りり でした。



ありがとうございました。 ポチポチ もお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ           FC2ブログランキング



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ココちゃんはどうしてキキちゃんだけを、いじめるるんだろね、
毎日一緒に住んで居るのに不思議ですねー。
一つの室にココちゃんとキキちゃんの二匹だけで、
暫く置いておいたら、どうなるのかなー???。
【2009/12/14 08:20】 URL | 七十爺 #2KWV6q.Y [ 編集]


tamaさん・・悩みだね。。
考えるから待っててね。。
【2009/12/14 09:45】 URL | 大根 #WVsK.YGU [ 編集]


家のはみ子はベンなんですよ。キキちゃんと同じように父親のマックにいつも噛まれてたんですが マックが老犬になった頃に喧嘩して勝った時のマック爺の負傷は酷かった・・・
キキちゃんと同じように ベンも唸るんですよ
噛む行為はないけど 足を拭く時 お風呂の時
その唸る声でいつも マック爺からやられてました・・・
キスケも食べ物が絡むと唸ってたから 餌を食べてる時に餌の器に手を入れたり オヤツも手を出して唸ったら取り上げて口を抑えて「ダメ!」って言ってました。 多頭飼いになると色々と問題も起きるけど 頑張りましょうねぇ~。
家は獅子丸とダックスとの間を縮めるのが宿題です。

【2009/12/14 12:45】 URL | ケンケン #- [ 編集]


初めまして。大根さんのところでコメントを拝見して「愛犬を手放そうと思うほどの悩みって」と気になってお邪魔しました。
ずっと拝読しているわけではないので、的外れだったり、お気を悪くされたらごめんなさいね。
我が家にも気の強いミニピンがいるので人ごととは思えなくて。

動画のキキ君やお写真や文章を拝見すると、キキ君間違いなく自分のことを飼い主よりも上位だと考えている感じですね。
ミニピンは昔は農家などでネズミなどの害獣を捕らせるために放し飼いにされていた犬なので、自分で判断して狩りをする独立性と気性の荒さが良しとされていた犬種です。
そういった気質の犬を選択して繁殖させてきた歴史があるので、現在のミニピンも独立心旺盛で気の強い個体が多いようです。
だから飼い主が絶対上位者でないと、困ったことになりやすい犬種なんですね。
またダックスフンドもアナグマやウサギなどを穴から追い立てるために使われていた猟犬なので、これまた気が強い犬種ですね。
そしてどっちの犬種も相当の運動量が必要です。

さて、飼い主ががリーダーになると言っても簡単ではないですね。
今日の記事の中で拝見するに犬たちに集合をかける時は、おやつを与えることを前提に(おやつを見せて)コマンドを出していらっしゃるのでしょうか?
そうではなくて、集合させることを第一の目的にして、呼んだら来ておすわりできた犬にはご褒美としておやつを与えるのがリーダーです。
そして呼んでも来ないのをそのままにしてはいけません。
これ、書き始めると延々ときりがないのでとても参考になるサイトをご紹介しますね。
http://dogactually.nifty.com/blog/kei_fumishima/index.htm
「犬を感じるブログメディアdog actually」というサイトで史嶋さんという方がジャックラッセルテリアの訓練の仕方を具体的に紹介されています。
ジャックラッセルはキツネ狩りのために作り出された犬種で、気が強くて独立心旺盛、運動量も半端じゃない、とミニピンやダックスに通じるところが多いです。
私もミニピンの躾けにはすごく参考にして、とても役に立っています。
1つ1つの記事もすごくボリュームがあるし、すでに連載も回を重ねているのでとても長いですが、ぜひ全文をじっくりと読んで早速実行されることをお勧めします。
コメント欄にはたくさんの質問が寄せられていて、これにもたいへん丁寧に答えていらっしゃるので、コメント欄もすごく参考になります。
ジャックラッセル以外の犬種でも、多くの犬の訓練をされている方なので知識も経験もとても豊富な方です。

それから怪我をしたキキ君に対して、どうしても「かわいそうに」という気持ちになってしまうかと思うのですが、決してそういう態度を犬たちに見せないで下さいね。
「かわいそうに、どうしたらいいんだろう」と悩む姿勢は人間にとっては「優しさ」でも犬たちにとっては「弱さ」です。
動物は弱いと認識したものをリーダーとは認めません。
まずは自己暗示でも良いので「あんた達には私が付いてる!他の犬を叱る必要もないし、怖がる必要もない!」とどーんと構えていらして下さいね。

それでは、まずはdog actuallyの記事にじっくり目を通してみられることをお勧めします。
長文コメント、大変失礼しました。
【2009/12/14 15:54】 URL | あが #bi94IFRw [ 編集]

なるほどなるほど・・・
あがさんの記事読みながら、納得していました!
どの犬種でもいろんな性格の子はいるけど、
やっぱり犬種の持ってる性格ってありますよね・・・
キキはいい子なんだけどね~~
多頭飼いはむつかしいね!?
私も史嶋さんのサイト、見に行って勉強しますv-398
【2009/12/14 19:30】 URL | D.K #JlFoWhmg [ 編集]


「参加しなかった」キキちゃんの後ろ姿、哀愁をそそります(笑)。
なかなか上手く行かないですね・・・難しい。。。

私なんて1頭飼いなので、多頭飼いの苦しみを知りません。
1頭でも躾は大変ですが1対1のせいか、私が怒ると、のぞみは伏せて頭を下げてマテして大人しくなります。食べ物も、途中で取り上げても大丈夫です。
パピーの頃は近所に響き渡る大声で叱りましたが(笑)。

犬社会は上下があるので、とても大変ですね。
Tamaさんの苦労は、想像も出来ないほどです。
でも、アクティブなTamaさんなら出来ますよ!!
5ワンズ、どの子も とても素質が良くて可愛くて
絶対に共存していく方法が見つかるはずです。
悩みすぎずに、せっかく行っている教室の先生のアドバイスも貰ったりして、頑張って下さいね!!
【2009/12/14 22:46】 URL | まあた #- [ 編集]

見えたもの。。
さっそく・・あがさんが登場されています(笑)。。
とっても・・いいお話だし・・勉強にもなると思いますので・・
tamaさんの時間があったら・・そのリンクは・・覗いたら・・参考になると思います。。

ココ君サイドから考えると・・ココ君は・・キキ君の存在をものすごく脅威と考えています。。
今まで・・ココ君のみがオスで・・彼の存在を脅かすものはいなかったのですから・・
キキが勢力を持ち始めたら・・ココには・・悲惨な状況が待っています。。
これは・・あくまでも自然な野生の状況でなんですが。。
イヌと言う群れでの場合・・同じです。。
だから・・自分が強い状況のうちに押さえ込もうとする自然な状況です。。
ココ君が・・性格が悪いんじゃないんです。。
キキ君が・・攻撃風に見える態度をとったら・・ココ君が攻撃するのもうなずけます。。
おおかたの・・第2位は・・ボスに対峙するときはいつでも・・態度は下にー下にーです。。
そのはずが・・攻撃に転じたキキ君の声を聞いたんですから・・
今のうちに・・押さえとかなきゃ・・ってココ君思ったんですよね。。

ととと・・続きはまた・・明日メールにでも。。

【2009/12/14 23:54】 URL | 大根 #WVsK.YGU [ 編集]


我が家もドナだけが集中攻撃されます。
だいたいがチルがしかけて、ケリーが参加なんですけどね。
理由は良くわかりません。
とりあえずはやられたほうだけなでるとかはしないようにしてます。
虫の居所が悪いのか・・( ̄~ ̄;) ウーン
【2009/12/15 00:36】 URL | だりりん #s.QQrxb2 [ 編集]


tamaさん留守中に起こったら大変やもんね(/_;)
仕事忙しい中で対策実行するのも難しいやろうし
いろいろ考えていこうね!
【2009/12/16 01:58】 URL | riko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tama12082000.blog73.fc2.com/tb.php/486-380ff89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
