どうなが たんそくだ ワン
4頭のMダックス スムースの家族です 最近 ミニピン KiKiが家族になりました。 ワン大好き ダックス大好き 通りすがりさん ごゆっくりご覧下さい
ブログランキング

ポチっと♪押して頂ければ最高!!
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも ポチっと♪嬉しい!!
FC2ブログランキング

プロフィール

tama

Author:tama
どうなが たんそく 家族へようこそ!!

スムース B/T ももママを筆頭に
悪ガキ2頭
ももの仔 奈々(女の子)
ココ(男の子)
おしとやかで 元 お嬢様のりり
4頭のMダックス

20年 4月 2日生まれの ミニピン 
KiKi(男の子) が仲間入り

5頭の ドタバタ日記です。

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

お立ち寄りありがとうございます


現在の閲覧者数:

黒ねこ時計 くろックB03

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

tamaへGO

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ネット隊

もみじ咲く まめたろうな日々
ネット隊に 入れていただきました

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
--/--/--(--)

ワンの 悩み
2008/02/05(火)
今日は tama地方 比較的暖かい日でした。

いつも tamaには 悩みが
そして どうしていいかわからずに 。。 

今回 は 沢山の方から コメ欲しい そして参考にしたい と 考えています。


通りすがりさん  & 皆さん よろしく

tama   ワン達 と 一緒の布団で寝て。。
そして 同じ生活したいと 以前から思っていました。

そして 先住犬達 は 当然のように 生活してました。

ワン部屋もなく 自分の ハウスもない

自由に 好きな所に いました。


ところが 先住犬の  ベン君 ハナが天国へ。。
もも の天下になり ワン達の世代交代になりました。


ダックス 初めてのtama こんなに いろいろな事が違う と 初めて知りました


もも は 下半身の緩い仔  オネショする。。


そして りりが。。 2年間で トイレしっかり覚えました。

でも ズルッコするんです。
見ていない時 は 近場で ジゃー

人がいると 完璧です。


tamaは 仕事に出掛けます

ワン達の部屋 は 当然 自由です。 そして トイレへ通じる 廊下 玄関 

帰宅すると 水溜りが 数箇所。。
tama は ギョとして ギヤオォォの声が そしたら なな が反応して トイレから出て来ない

なな は 自分がられてる と錯覚。。
その後 ままあぁぁ と甘える事も少なくなって

ワン達 を萎縮してしまう事も。。


本日 りり と なな をサークルへ入れて仕事に行きました

サークル 97cm×70cm   まあまあかな

でも 60cmの大きな ハウス二つは無理なので 1ツに ゆたんぽ 入れて 
今日は 3ツのゆんぽです。

20.2.5 (1)


tama帰宅すると 室内 きれい 何にもありませんでした。

おお慌てで なな と りり をトイレに誘導 

その後 すぐに 3ワン 散歩に行きました

2025-a.jpg


最近 5時過ぎ かなり明るい状態で。。

20.2.5 (5)


散歩後 もも は 遊ぼうと オモチャ持って来て

20.2.5 (2)


ココ は 何か 遊んでえぇぇ を要求

20.2.5 (3)

ママの悩みは違う

なな と りりと サークルに入れて 自由じゃなかった

でも 2頭 とも サークル出て 元気いっぱいだったよ


どの仔が りり & なな か タレタレは分からんけど 室内安泰 どうしたらいいんだろう。


安泰がいいのか tamaが モクモク と 狂い乍 始末する方が。。br>

みんな 広い所で いてて欲しい tama

ランキング参加しています。
右上の ダックス  & FC2 を ポチ ポチお願い致します

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いろんな方法が・・・
どれが正しいってことなく、自分の生活スタイルに合ってて、負担にならないものが一番!!!
私はゲージ飼いです。
かわいそうかと、外に出しておいてもほとんどかたまって寝ているだけ~
帰ってから思いっきり遊んでやればいいのでは・・・
毎日の習慣だからそんなにストレスにはならないよ、きっと!!
してしまったことで、後から叱られてもわからないし、自分も疲れるし~ネ!!
100人の人がいたら、100通りの飼い方があってあっていいんだよ~
それにサークルに入れておくことは、かわいそうではないと思います!!
【2008/02/05 23:55】 URL | D.K #JlFoWhmg [ 編集]

混乱中?
tamaさん、ちょっと考え込んでます?
我が家も水溜りができますからね。
たぶん悩んでること、似てるのかも。
でも、我が家はゲージとかサークルを置くスペースなくて、リビングがわんこの部屋です。
トイレの躾ができてるのもいますが、問題児もいますのでw
いろいろ試してみるのもいいのでは?
真剣になりすぎないでね?
お互い頑張りましょう♪ね?
【2008/02/06 00:51】 URL | だりりん #s.QQrxb2 [ 編集]


うちも23年間、3わんこをずーっとお部屋で自由にさせてますよ。
寝るときは一緒にお布団で寝てました。
おちっこはきちんとみんなきちんとトイレでしてくれていたので、あまり困ったことがなかったです。もちろんたまには粗相してる時もあったけど。
それよりも、いない間にあれこれといたずらされていたほうが多かったカモ。
テーブルの上に上った形跡があったりとか、
植木鉢の葉っぱが数枚むしられてたとか。
でも、うちは1わんこの時のほうがいたずらはされてないかも。
あとは、年をとっていくと、トイレまでいくのが間に合わないのか、面倒なのか、いつも少し手前でおちっこしてたりっていうのはありました。
これといって、なんの解決策も思いつかないんですけど、とりあえずこういうのもいるって位の参考になればいいかしら。
【2008/02/06 02:28】 URL | あいまま #- [ 編集]


家は最初のポメの時はゲージ飼いしてたんですが マック爺は酷い分離不安ってのでして 仕事に行ってる間は鳴きっ放し 木のドアには穴あける 先住犬のポメはいじめる。こっちのほうが根負けしちゃってからみんな一緒に寝ています。トイレの躾もガードしまくってます(笑)ベルが腹いせシッコするもんだから^^;家のダメ飼い主のオレ様って ベルを怒ると反対にこちらが怒られるんですよ・・・困ったちゃんなオレ様です。
【2008/02/06 10:03】 URL | ケンケン #- [ 編集]

どの子がおもらしするか?
ビデオでも撮っとかなあかんね。
携帯かPCで見られるようにセットして!
お仕事でいない間、みんなどうしているんだろ?
うちのハピさんは寝てまっていると思うけど・・・
【2008/02/06 12:41】 URL | ハピ #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
e-256D・Kさん

ココはトイレ完璧です
サークルへ入れる仔 入れない仔の差別が 悩みです。
なな とりり は トイレへの掛け声かければ行きますが 言わないと絨毯の上でも タレタレ。。
つい怒ってしまうので 最近では
いじけ がひどくなって。。
しつけの先生は サークルへ入れてv-412らない事といわれました。
留守の時 サークル内では 結構鳴いてるみたいです
近所の人が よう鳴いてたでぇぇ。。の報告が。。

e-256だりりんさん

サークルは1つしか置いてないんです。2つ置くと狭くてv-405
タレタレの犯人は なな と りり だと思います。
帰宅すると 4ケ所位 水溜りがv-404ウンピも コロコロ
真っ暗の中 水溜りにはまり お釣りも。。v-399

e-256あいままさん

先代犬は 室内トイレありませんでした。
仕事遅くなると お腹パンパンになって我慢しています。
かわいそうなので もも達は 室内トイレを 
今までは サークルもなし トイレシーツも買った事がありませんでした。
サークルの中のトイレシーツの上にも そして ハウスの中の毛布の中でも シッコしてました。v-395

e-256ケンケンさん

腹いせシッコは 以前の仔もしてました。
今は ももがします。
それも これ見よがしに 玄関廊下のど真ん中 大きな水溜りです。
よくこんなに大量に出るもんだv-405と 
そんな時は 呼んでも出てきません。
私が みんなに向かって怒るものだから なな は 自分だと思って
トイレに飛び込んで 動きません。
最近ななのいじけがひどくなりました。
ななだけに怒ってるんではないんですがv-12
怒るな 声だすな と言われますが。。
靴下ベタベタ お釣りが 顔まで。。ウンピ ベタ。。
最悪で ギャー とか ヒヤァァ。。 又やられた とか。。
やっぱり サークルへ入れて出かけた方が 円満かもね。
【2008/02/06 13:33】 URL | tama #rId1tC1Q [ 編集]

パピママさん
e-256犯人は なな とりり です。
なな は 私達が居てても 廊下でする現行犯です。
悪いと分かってないんです。

でも怒られるので 自分でトイレいったら 褒めてるのに 褒め方が足らんのかなぁぁv-361
【2008/02/06 14:40】 URL | tama #rId1tC1Q [ 編集]


自由にさせたいし直してあげたいし~
難しいでつねぇ・・・(*´_`*)
わが家は普段完璧なでつが、
帰りが遅いとかお留守番の場合、
帰った時に私が坐るソファにピッピッとイヤキチチッチをされる事がありまつ
現行犯で無いので怒れないんでつ
ワンコは後から叱っても意味ないでつもんね
チビチビ時代にはチッコ完璧になるまでゲージでお寝んねさせてました
おトイレの場所が分からないという事は
ある意味ワンコにとっても可愛そうなので
しうばらくゲージに入れておくって言う方法はどうでしょうか?
まだまだ長い年月一緒に暮らして行きますもんd(*^ω^*)ネッ!
でもママであるtamaさんが一番の方法を取られるのが最良かと思います
わが家も桃香が来たら、鳴こうがわめこうが心を鬼にして
オヤスミ時間やお留守時はゲージに閉じ込めまつよん
【2008/02/07 01:32】 URL | sofia #tHX44QXM [ 編集]


お早う御座います、何時もコメ有り難う。
爺は今まで大きい犬しか飼った事がなく、全て外で飼って居たので、
家の中で飼う苦労は、解りませんのでアドバイスが出来ませんので、あしからず。
4匹と同居して居たら、楽しいでしょうね、
爺の夢はワンちゃんと、夜 一緒に寝て見たい事です。
【2008/02/07 06:04】 URL | 七十爺 #2KWV6q.Y [ 編集]


tamaさん、やっと来れた~!
ごめんなさい!

tamaさん、悩んでるんだね!
でも、広いところに居させてあげたいですよね!難しいなぁ~!

ちなみに、俺の部屋は・・・
ジンのおいたの痕だらけだよ!寂しくなったら、しちゃうみたい!
枕に、かかってたことも・・・
俺も、対処法が分かんない!

tamaさんの悩み解決できる力がないよ~v-406
ごめんなさい!

でも、tamaさんがどうしたいか?
どうしてあげたいか?ってこと大切だと思いますよ!(偉そうな事言ってごめんなさい!)
頑張って、tamaさんっ!

では、応援にポチッ!
これからは、順調に来れそう!
また、来ますね!ではでは・・・
【2008/02/07 13:35】 URL | 征 #- [ 編集]


来るのが遅くなってしまってすみません。
そうですかぁ~悩みますね。
うちは、寝るときは一緒なんだけどミルヒには1回お布団でされたことがあって、寝る前にトイレを済ませる用にしています。
ノイスは失敗が無いので大丈夫なんだけど・・・・
でもトイレを覚えさせるまではトイレを家中に置いていて、少しずつ、その数を減らして行きました。
今はお互いのサークルの所と2階の寝室とベランダに置いています。
シートの上ですることを覚えさせようと必死でした。
我が家はお留守番はミルヒだけサークルです。ノイスもそうだけど、ノイスの所は扉を閉めていません。
何か(災害とかホテルとか)あった時はサークルだからソレも慣れて貰う意味もあります。
いろいろ試してみて良い方法が見つかるといいですね。
【2008/02/07 22:58】 URL | ノイスママ #zsXSJQm6 [ 編集]

コメントありがとうございます。
e-256sofiaさん

自由にさせたいです。
ソファビチャビチャも困りますね。
小さい時からサークル生活させとけば良かったんですがv-406

e-256七十爺さん

大きなワンは 長時間トイレ我慢出来るみたいです。
柴の ハナは 絶対にしませんでした。
台風だろうと 散歩に行かないと。。v-279v-276

e-256柾さん

サークルに入れたくないけど。。
水浸しも いやや
v-399
悪い事は 叱らないと と思うけど なかなか 現行犯は捕まらないよv-286

e-256ノイスママさん

全員寝る前 朝起きた時は トイレに直行させてます。
仕事で留守の間 8時間位が 問題v-404
私は サークル主義ではありません。家中 放し飼い状態が理想です。
サークルに入れて出かけた時 災害があったりして 逃げれる状態でも出られなかった。。
神戸の地震の時 サークルの中で沢山のワン達が亡くなりました。
放し飼いの仔は逃げて ボランティアに拾われ助かりました。
あの時の事を思うと 中々サークルに入れる事が出来ません。
そして ワンには 必ず首輪をして名札を付けています。
神戸の時は ワン達のボランティアに参加して いつも状態を見てました ので サークル ゲージへの思いが中々離れません。
【2008/02/08 14:15】 URL | tama #rId1tC1Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


