どうなが たんそくだ ワン
4頭のMダックス スムースの家族です 最近 ミニピン KiKiが家族になりました。 ワン大好き ダックス大好き 通りすがりさん ごゆっくりご覧下さい
ブログランキング

ポチっと♪押して頂ければ最高!!
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

こちらも ポチっと♪嬉しい!!
FC2ブログランキング

プロフィール

tama

Author:tama
どうなが たんそく 家族へようこそ!!

スムース B/T ももママを筆頭に
悪ガキ2頭
ももの仔 奈々(女の子)
ココ(男の子)
おしとやかで 元 お嬢様のりり
4頭のMダックス

20年 4月 2日生まれの ミニピン 
KiKi(男の子) が仲間入り

5頭の ドタバタ日記です。

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

いくつになったの

FC2カウンター

お立ち寄りありがとうございます


現在の閲覧者数:

黒ねこ時計 くろックB03

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

tamaへGO

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ネット隊

もみじ咲く まめたろうな日々
ネット隊に 入れていただきました

最近のコメント

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/--(--)

今日は 節分
2008/02/03(日)
今日は 節分

ようわからヘンなぁぁと調べてみました。


2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。

らしいです。


朝起きると 雪 少し積もってました


 もも は 雪を見ると 外へ行こうとせず リード持つと ハウスへ


節分-3



節分-4

お豆さんで。。oni_mame_s.gif


節分-4 (1)


もも達も 年の数だけ お豆さんを食べました

みなさんのお宅は どんな節分 を。。ehomaki_s.gifhiragi_s.gif




ランキング参加しています。

右上の  ダックス  & FC2 を ポチポチお願い致します

この記事に対するコメント

『節分』って そんな由来があったのですね!
いい勉強になりました(^○^)

今年は何だか とっても雪が多い年で
岡山も昨夜から降ってた雪が 今朝は薄っすらではありますが
積もってましたよ^_^;
でもとっても中途半端な積もりで 雪だるまも作れやしないL(゚皿゚メ)」むきー

(*≧m≦*)ププッ momoちゃん達(もう1ワンは誰?) お面が大きすぎちゃったね^^;
ダックスは顔が小さいから 中々ピッタリサイズって難しいっか(*^_^*)
うちも今日 〖豆まきもどき〗しましたよ!
詳細は明日のブログにて・・・((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
【2008/02/03 14:20】 URL | ばぶ #- [ 編集]

似合う~~w
おりこうさんに、お面かぶってるのね!
可愛い♪
我が家はずっと豆まきもしませんわw
たまにもらったりする豆をぽりぽり食べるくらい・・。
お恥ずかしいw
【2008/02/03 15:34】 URL | だりりん #s.QQrxb2 [ 編集]

目、見えてる??
tamaさんちも、鬼も内!!だね~
【2008/02/03 21:58】 URL | D.K #JlFoWhmg [ 編集]

もも鬼さんが
tamaさん地方 雪降ったのね。

アハハ ももちゃん雪嫌いだからユーターンでハウスですか。

ココ鬼さんに代わっちゃった?
【2008/02/03 22:44】 URL | シェリもも母ちゃん #- [ 編集]

(*/∇\*) キャ
鬼のお面いいかもぉ☆
しかしお利口だわおとなしく写真撮らせてくれるなんて!!
うちなら一瞬で紙くずです…

節分って子供が小さい頃しかやった事ないです…
恵方巻きも私達の地域では知らなかったし…
ここ何年かですよ!
スーパーやコンビニで宣伝しだしたのって…
結局今年も我が家は何もなしですf(^ー^;)
【2008/02/04 12:09】 URL | fumi* #U3tGyhEo [ 編集]


そちらも雪が降ったんですね~
ももちゃん達はやっぱり外にでませんか。
そりゃそうですよね~
うちのあいがやっぱりおかしいと思うんですよ。
こんなに寒いのに、なぜ外に出るのか不思議。
最近困っていることは、爪を切らせてくれないこと♪
見せただけで、どっかにいっちゃいま~す。
【2008/02/05 04:17】 URL | あいまま #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
e-256はぶさん

久しぶりの雪ですv-276
でも少ししか積もりません。
豆買ったら 鬼の面付いて来た。
面かぶった奴に 豆ぶっつけなくちゃぁぁv-399

e-256だりりんさん

豆も もも達食べてましたよ。
いい音させてね。v-411

e-256D・Kさん

鬼のお面しかないので。。
鬼 も 内だね。

e-256しぇりもも母ちゃん

なな が 変なのv-361って顔して見ています。
雪は もも と りりが駄目
なな と ココはへっちゃらみたいです。

e-256fumiさん

恵方巻きは おすし屋さんが 便乗したのかなv-361
知らないところが結構ありますね。

e-256あいままさん

もも は 外へ出ませんv-405 大きなため息ついたら スタコラ ハウスへv-258

あいちゃんは 雪大好きなんですね。
寒くないのかな??
【2008/02/05 13:21】 URL | tama #rId1tC1Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


